及川さん

■150306 01:00

及川さんってすごいなあっていう話しかしてないよ。

 

漫画ハイキューの話になりますが、やっぱり作中で一番バレーが上手いのは及川さんだと思うのです。確かにトス回しだとかスパイクだとかを単品で見れば影山や牛若のほうが上手いんだろうけど、総合的な上手さだとかを見ると及川さんなんだろうなあと。

及川さんって言葉が良いよね。及川さんみたいなとても上手い人に信じてるよとか言われたらそりゃ奮い立つわ。そういう人に認められてる証拠になるんだし。俺が勝たせてやるよじゃないけどそんな感じ。もし及川さんに真顔で信じてるよなんて言われたらぞくっとするどころじゃなくなる。

きっと及川さんはスパイカーでもリベロでも青城だったらスタメン張れるだろうけど、セッターだったから及川さんの良さが出るんだろうなあ。個人的には、セッターというポジションは本当にバレーが上手くないとできないポジションだと思ってます。セッターほどセンスの問われるポジションはない気がする。

 

うーん、なんだか支離滅裂になってきた。兎に角言いたかったことは及川さんまじ凄いっていうただそれだけ。読み返したら言いたくなってしまった。