自戒を込めて覚え書き。

 

何かをできるだけ貶さないこと。

それは誰かの好きなものかもしれない。

 

これが意外と難しい。

 

気を付けてはいるんだけど、ついポロッと言ったことが、もしかしたら誰かを傷付けたかも…とあとからひとり反省会をしてしまう。

 

 

前に、とある知り合いから薦められたバンドがあって、別の知人に最近〇〇を聴いてみようかなって思うんだ〜という話をしたことがあった。

そのとき、その知人に「この年でそのバンド…? ハマるとしたら中学生とかじゃない?(笑)」と言われて。

 

今思えば、好きなものに年齢なんて関係ないし、そんな人たちの言うことを真に受けなきゃいいって思えるんだけど、当時はそれがすごく重くて。

 

 

そういう経験もあるので、気を付けています。

今日もまた、反省会です。