自分の本心でさえ理解しきれていないのに、他人の心情を推し量ることなんてできやしない。

 

傍目からは「成功した人」「勝ち組」だと見られていても、実は本人にとってはすごく生きにくいのかもしれない。

 

 

私自身、たぶん外から見ると比較的「成功している人」に見えやすいのかなあと思うのですが、ずっとどこかで生きづらさを感じています。

何がきっかけでそう思うようになったのかも覚えていないし、ただ漠然とした感覚ではあるけれど。

 

こうやって心情を文字に起こすことで自分の中で整理されて多少はすっきりするので、気の向くままにつらつら書いています。

 

 

自己肯定感が低いにんげんなので、生きてて意味あるのかなとか価値なんてあるのかなと思うこともあります。

でも、生きることから逃げ出すのはすごく勇気がいるし怖くて、そんな勇気はきっと持てそうにないし私はとても怖がりなので、あの選択はしないと思う。

ただ、きっとひとによってはあれが一番救われる選択肢なのかもしれなくて、あの選択を私は否定できません。

 

とてもファンだったとかそういうのではないけれど、その仕事ぶりをたまに見かけてはすごい人だなあと思っていたので、かなしいです。

 

が、それでもわたしは明日も生きていくと決めたので、また精一杯がんばっていきたいと思います。

 

ただやすらかに、