祈りならばいつまでも傍に

無料配信ありがとうございましたという話。

 

さて、先日2.5の刀ではみゅ、すての無料配信がありましたね…

ステの本能寺初演のみ円盤で見たことがあったのですが、それ以外は未視聴だったので良いきっかけだと思い全通(?)しました。


ミュについては、配信ありがとうお題を作ってサイトに掲載しています。

無料配信の公演数に合わせて10個作り、全てではないんですが公演に対応したお題もあります。

また、みほとせ/あおさくに関しては、かざぐるま/ねんころり での縦読みお題も作りました。

どうぞそちらもよろしくお願いします。

 

ステについてもありがとうお題を作りたいですね…

 

*(以下、感想をつらつら書いていくだけ)

 

今まで、どちらかというとミュは宗教上の理由で観るのを少し避けてきたきらいがあるのですが、今回実際に観てすご〜〜〜〜!!ってなりました。めちゃくちゃよかった。

 

あれは光る棒を振りたくなりますね…?

 

私自身、あまり歴史は有名どころをふわっと知っているくらいで詳しくないのですが、こういう解釈もありなんだな〜と思いました。

特に、源氏や徳川の話では「現実」と「史実」の揺れをうまく利用しているというか、もしかしたらこういうこともあったのかもしれないなと思わせてくれる、素敵な作品でした。

 

歴史上の出来事を丁寧に紐解いていく様子に自然と感情移入してしまい、毎度一部の終わりは涙ボロボロでした。

源氏の互いの信念を思う様や、新選組の最期まで志を高く持たんとするところがとても刺さりました。

 

そして今やかざぐるま〜だけで泣ける自信があります。

人に成り代わって忠臣として子育てをしていき、そして"死ぬべき時"を知っているからこそ戦に臨まなくてはならないこと。別れは必然ですが、とても悲しい。

みほとせ最後の、物吉くんが笑顔を、というシーンが余りにも切なくて、今思い出したら泣いてしまいましたね……………

人外×人にありがちではありますけど、短命の者との別れは最初からそうだと知っていても、いざその場面が訪れたときにはとてもつらい。

 

 

最初は二部に戸惑っていましたが、最初のらぶふぇすあたりからは私もPCの前で「我が君〜〜!」と言ってしまうくらいにはよかったです。

 

つるが着物の袖を脱ぐ早着替え?的なシーンが余りにもあれでした…ひえって声出た…………

 

男士たちだけではなく、歴史上の人物たちも実に魅力的で、私も信康様の弟になりたいですね……

しるこくれ〜

 

そしてステ。

 

前々から円環の噂をちらっと聞いていたので、なるほどな〜と思いながら観劇。

ミュではもうこんなに時間経ったの!?と思うことが多かったのに対して、ステではまだこれしか時間が経っていないのか…と思うくらい、内容の密度が凄かったように思います。

 

そして、円環の噂を軽くは知っていたにも関わらず、伏線というか意味深な台詞が多くてなかなか考えることがいっぱいですね……

 

 

 

小説や漫画は自分のペースで読みすすめることができるのに対して、映画や演劇、動画は決められたペースに合わせて思考も回転させなくてはならないと思います。

 

そう考えたときに、私にとってステは時間に対して内容の密度が多すぎて、なかなかついていくのに精一杯でした。あれは何度も繰り返し観ないと駄目なやつだなあ…

 

初見があのペースでもぐもぐするには大変なやつだった……

 

個人的には、慈や虚(初)あたりの密度がステはベストかなあ…

慈は最初ミュかな???と思いましたね……

 

しかし、有志の考察をパラパラ見ていたときに「ステのクライマックスは大坂の陣なのでは」というのを見かけてめちゃくちゃビビっています。

なまずお……………秀頼……………………………

 

*

 

ミュについては、紅白とかで観たこともありましたがそのときから思っていたのが「源氏神々しい」でした。

古い刀ほど神らしさがありますけれど、源氏はなんていうか美しさがめちゃくちゃ合っていた感じ。

 

あと、いいなあと思ったのが小さい狐の方です。

少し声に癖のある感じが素敵で、つはものの冒頭はとてもよかったです……………

 

私は音痴で、正直そこまで歌の上手い下手がわからないのですが、それでもトンボさんやほりかわくんはめちゃくちゃ歌うまくてしゅごい…って思いました。

 

ステはまんばちゃんの布パサが綺麗でしたね……?

なまずお………………つる、つる、、、、、

短刀はなかなか再現するのが難しいとは思うのですが、めちゃくちゃ本物でびびりました。

ちょぎくんも大変そうな本丸だけど頑張ってね……

(2.5に限らず、結構ちょぎくんのことは好きですね…)(とくびぐみ)

オーカネヒラの中の人伝説を聞いてめっちゃオーカネヒラだなって思いました……

 

*

 

ミュは厳島神社、ステは小田原城での公演がありましたが、あとから思うとそれぞれにあった舞台だな〜と思いますね。

ミュの厳島神社は、見ながらめちゃくちゃ神事だなあと思っていました。きらきらで泣きそうになる審神者………………

小田原城はあの雨の中あそこまで殺陣をやれるの良い意味で頭おかしいと思ったし、終わる頃には晴れて三日月が上がっていたってそれどこの物語???

 

****

 

みゅ、すてに限らず、どうしてメディアミックス系のみかづきは、皆が皆ああなんでしょうね……?

映画もそうだったし、活撃もやや匂わせていなかったっけ…?

花丸はハッピー本丸だけど………

 

しかし、8月の大演錬は果たしてどうなるのか……